HOME > Blog > 承認力とは

ブログ

Blog

承認力とは

2020.12.05

承認力とは「ありのままの相手を認める心」のことです。

 承認力があれば「人を成長させることができる!」と思えるような経験をしたので、報告させてください。

 息子とのエピソード

先日、私は4歳になる息子と一緒に、公園に行き、自転車の練習をしました。

 彼は、補助輪をはずしたばかりの自転車に、まだ乗れずにいたんです。

 気温は1ケタ台、手がかじかむような寒い日でした。

 「ガチャン!」「ザザー!」「ズトッ!」

 息子は、何十回もこけて、土だらけになり、手やひざに擦り傷ができました。

 彼のことが心配な私は、

 「こうしているからダメなんだよ。もっとこうしないと。」

 と修正すべきことを、あれこれと指摘していました。

 でも、一向に乗れるようになる気配がありません。

 その時、ふと、承認力のことを思い出し、できていないことの指摘をやめ、できていることに目を向けるようにしました。

 「オッケー、オッケー!よく頑張ってる♪」

 「コケるってことは、うまくなってる証拠だよ(^^)」

 すると息子は、

 「よーし!コケるってことは、うまくなっているってことだ!」

 と独り言を言いながら立ち上がり、どうすればうまく乗れるかを自分で考え始めました。

 それから約10分後。。。

 父「おっ!?おおっ!おーーー!!やったー!!!」

息子「やったー!!!」

 感動です!!!

 息子は、補助輪なしの自転車で走りだしたんです。

学んだこと

これ、会社でも同じだなーと思いました。

部下が失敗した時に、

 「何をしてるんだ!ダメじゃないか!二度と同じ失敗はするなよ!」

 と言うのと、

 「大丈夫か?(部下の心情に耳を傾けて)OK!よくそこまで頑張ってくれた!」

 と言うのとでは、

 どっちが、やる気を出して働いてくれると思いますか?

 どっちが、次にミスをしないと思いますか?

 息子が教えてくれました!

 承認力とは「人を成長させる」肥料のようなものなんだ、と(^^)

≪関連記事≫承認力の意味

≪関連記事≫5つの承認力とは

◆資料請求はこちらから→「承認の職場づくりの方法がわかる!」無料テキスト
◆資料請求はこちらから→「承認の職場づくり研修」概要書

© 2020 GEN Consulting Inc.